簡単な骨盤の歪みチェック方法 あたなの骨盤の歪みは大丈夫ですか?1

2017年4月11日

骨盤画像

骨盤が歪んでいる気がするんです。と言う方が多いですが、

どん風に歪んでいて、どんな時に歪んでいると感じるのかを聞くと

【なんとなく】という答えが返ってきます。

 

そう!

骨盤が歪んでいる実感はあまりない人が沢山います。

感覚的に「あ~・・・骨盤が歪んでいるな~」と感じるのは難しいのが正直なところです。

 

では、あなたの骨盤が歪んでいるかどうかを自分で簡単に分かったとしたらどうでしょう?

骨盤の歪みのチェックの仕方と骨盤が歪むとどうなるかを紹介したいと思います!

 

簡単な骨盤の歪みチェック方法

 

1、仰向けで寝て足を軽く開く(腰幅ぐらい)

脱力して自然につま先が開いた状態を確認してみましょう

つま先の開き具合はどうですか?

 

骨盤が歪んでいると

・両方のつま先が内側を向いている

この場合は股関節が内側を向いて骨盤も締まり過ぎているか可能性が高いです。

こうなるのは内股で歩く癖や、ペチャン座り、つま先を内側に向けて座る癖が考えられ、内またタイプのO脚になっているこも!

 

・片方が外を向き片方が内側を向く

どちらか片方へつま先が向いている場合は骨盤が捻じれて歪んでいる可能性が高いです。

こうなるのは横座りや、体を捻じりながら座ってデスクワークをしているなどが考えらます

 

 

・両方のつま先がかなり外を向いている

骨盤が逆に開き過ぎている可能性が高いです。

つま先が開きすぎの場合は比較的男性に多い傾向ですが、がに股で歩いている癖があり、O脚になっていることが考えられます。

 

 

2、腰の高さ(くびれ)の違い

自然に立った状態で、腰(ウエスト)の高さが左右で違う

ウエストのくびれ方が右と左で違う

 

 

3、足を組んでみる

両方足を交互に組んでみて、組みやすい方と組みにくい方がある

この場合も、骨盤が整うと左右両方ともやりやすくなります。

 

 

4、あぐらをしてみる

足の裏同士を合わせて、膝を外側に開くようなあぐらをしてみる

この時に膝の開き具合(倒れ方)が左右で違う場合は股関節の動きに違いがあるので、骨盤が歪んでいる可能性があります。

 

ここまでが、簡単に出来る骨盤の歪みのチェック方法ですが、わざわざ骨盤の歪みのチェックをしなくても分かることがあります。

 

骨盤が歪むと起こること

・歩いているだけなのにスカートが回る

・ネックレスの位置がズレてくる

・靴のソールの減り方が左右で違ったり、外側や逆に内側が極端にすり減る

・痩せているにも関わらず、パンツのサイズを合わせる時にウエストサイズで合わせるとお尻で引っかかり、ヒップのサイズで合わせるとウエストが緩い

 

などが起きたりします。

 

骨盤が整うことで得られる変化

骨盤の歪みが全ての原因ではないこともありますが、骨盤の歪みが改善することで症状がなくなったり変化があります。

 

実際にお客さまの事例で言えば

・便秘だったのが骨盤矯正を受けたあとに出るようになる

・冷えがかなり改善された

・逆子が元に戻った

・妊娠した

・腰痛がなくなった

・以前より肩こりがしにくくなった

・下っ腹がポッコリするのがなくなった

・ズボンを履いた時にウエストが細くなってスッと履けた

・生理痛がなくなった

・普段あまりトイレに行かずむくみやすのが終わったあと普通に出るようになる

 

などの感想を頂きます。

 

まとめ

なんとなく歪んでいる気がするといまいち分かりにくい骨盤ですが、ちょっとした方法でも確認出来ますし、普段の日常の中でも既に歪みからおこることがあります。

まずは日ごろから歪んでいるかを確認しておくことで改善されいるかどうかの目安にしてみて下さい

 

お客さまから頂いた感想のように、骨盤の歪みが整うと体にも良い変化がおきて快適な生活が送れやすくなります。

もし、あなたが骨盤の歪みや気になる症状が出てたらお力になれるかも知れません。

 

その他のお客さまの声、体験談

---------------------------------------------------------------------------------------------

東京都渋谷区恵比寿1-32-15

TEL 03-5449-9076

Mail info@physis-tbm.jp

小顔・整顔矯正、骨盤矯正、美脚矯正の美容整体サロン フィシス


Posted by 東京 恵比寿の美容整体 Physis(フィシス) at 22:36 / ブログ

来店予約はこちらメール相談はこちら

▲ページTOPへ