妊娠初期から臨月までの妊婦さんの体調変化1

2017年4月20日

妊娠初期から妊婦さんは徐々にお腹が大きくなり、ホルモンバランスや体形の変化が起こります。

今回は現役助産師さんの月舘睦(つきだてむつみ)さんから妊娠初期から臨月までに妊婦さんに起こりやすい体調の変化について聞きました!

 (月舘睦さん)

 

妊娠初期

 

妙なだるさや疲れを感じる

妊娠3ヶ月を過ぎてくると微妙な変化を感じる方がよくいます。

この頃から体調の変化が大きくなっていきます。

 

今までより疲れやすくなったり、だるさと言った倦怠感を感じます。

 

これはお腹の赤ちゃんがどんどんと成長する為に栄養を吸収するので、お母さん自体がエネルギー不足になるので疲れすくなったり、怠さを感じたりします。

 

つわり(悪阻)

つわりは個人差があるので、気持ち悪く食べ物が全然食べられない人もいれば、逆に食べないと気持ち悪くなる人もいますし、つわり自体を感じない方もいます。

 

つわりがキツイ場合は、栄養のある飲み物(野菜ジュース)など口に入りやすいもので工夫し、一時的なものだと捉えて出来るだけストレスにならないようにしましょう。

 

妊娠中期

 

腰痛や骨盤の痛み

妊娠中期に入るとだんだんお腹も大きくなるので、骨盤や腰に負担がかかってきます。

お腹の中で赤ちゃんが大きく成長してくると、動くようになってきます。

 

赤ちゃんが大きくなり動くとその負担が腰と骨盤に痛みとして出やすくなる時期です

出来るだけ腰に負担の掛からないような生活をしましょう。

 

また、つわり(悪阻)も終わり、経過に異常がなければ基本的に無理をしないようにしながら、少しずつ体を動かしていく方が良く、最近の妊婦さんは動かな過ぎて、体重がどんどん増えている人が多い傾向にあるそうです。

 

腰痛はこの時期からケアをしておいた方が、産後や育児の際の腰痛の予防になるのでケアをしておきましょう。

 

胃腸の不調がでることも

赤ちゃんが大きくなってくることで、胃や腸を圧迫してくるので、胃の痛みや違和感などを感じたりする方もいますし、便秘になる方もいます。

 

個人差がありますが、圧迫されない姿勢があるので楽にいられる体勢を見つけてみましょう。

 

便秘については、水分や食物線維などを積極的にとって便を柔らかくして出やすくしてみて下さい。

 

また、お腹に負担が掛からない程度の運動やストレッチも腸の蠕動運動を刺激してあげるのも良いです。

妊婦ストレッチ

 

どうしても、便秘がきつい場合は産婦人科の先生の相談して、妊婦さんでも飲める便秘薬などを処方してもらったりしてみて下さい。

 

妊娠後期

 

妊娠も後期になると、更にお腹が大きくなりこの頃も腰痛や骨盤の痛みがあり、中期よりも痛みがきつい方もいます。

 

自宅でケアをする際は骨盤ベルトをしてあげると、緩くなった骨盤周りをサポートしてくれるので楽になったりします。

 

 

 

臨月

妊娠後期

恥骨痛と尾骨痛

臨月に腰の痛みより、恥骨(ちこつ)や尾骨(びこつ)に痛みが出ることがあります。

 

赤ちゃんが出産に向けて下に下がってくるので、恥骨や尾骨付近に重さがかかり、圧迫されるためです。

 

ここに痛みが出ると、歩くのもしんどいぐらい痛みが出たりします。

 

この頃は、お腹の大きさのせいでがに股になり、股関節や骨盤がどんどん開いているのもあります。

 

骨盤ベルトを少し下の方に巻いて、開いた骨盤や恥骨や尾骨が固定されると楽になります。

 

 

まとめ

妊娠初期から臨月まで、妊婦さんの体調や不調は様々に変化していきます。

 

不安の場合は必ず一人で抱え込まず、掛かりつけの産婦人科の先生に相談するようにして下さい。

 

大事な体なので、無理せずその時の状態によってうまく対処して付き合っていきながら元気な赤ちゃんとご対面して下さい。

 

協力して頂いた月舘睦さんのサロン

現役助産師の女性ホルモンバランスを整えるバストケア専門サロン 【ハニエルムーン】

PMS、生理不順、生理痛、冷え、肩こり、胸の張り、更年期症状等、女性特有の不快症状が気になる方はご相談してみて下さい!

サロン ハニエルムーンはこちら

 

---------------------------------------------------------------------------------------------

東京都渋谷区恵比寿1-32-15

TEL 03-5449-9076

Mail info@physis-tbm.jp

小顔・整顔矯正、骨盤矯正、美脚矯正の美容整体サロン

レイキヒーリング・コーチングのメンタルケア フィシス


Posted by 東京 恵比寿の美容整体 Physis(フィシス) at 19:49 / ブログ

来店予約はこちらメール相談はこちら

▲ページTOPへ