3秒で出来る肩こり、腰痛になりにくくなるちょっとした方法1

2017年3月27日

肩こり写真腰痛女性

デスクワークをしていると肩が凝ったり腰が痛くなったりします

 

いつも肩が痛かったり、重くなったり、腰がしんどくなったりすると辛くなって仕事に集中できなくて困る。

 

だから自分でストレッチやマッサージをしたりするけど気休め程度。

我慢が出来なくて整体やマッサージに行ってコリを解してもらう。

 

でも、またすぐに辛くなるから肩こりや腰痛は良くならないと思って半ば諦める。

そんな繰り返しをしていませんか?

 

実はちょっとしたことで肩こりや腰痛になりにくくなる方法があります!

サロンに来るお客さまにこの方法をお伝えすると8割の方が

「あっ!全然感覚が違う!」

「こんな簡単な方法で変わるんですね!」

「これ知らない人が多いから会社の人に教えよう!」

という反応をされます。

 

 

整体やマッサージなどに行くと、下の2つのことよく言われたりしませんか?

1、姿勢を良くしましょう。

%e7%8c%ab%e8%83%8c

デスクワークの場合どうしても仕事に集中してくるとイラストのような座り方のようになってしまいます。

腰と背中が丸まり、パソコンをのぞき込むような姿勢になり、首や肩、腰の筋肉の緊張状態が続けてコリに繋がります。

 

足は組まないようにしましょう

足を組む女性2

足を組むと骨盤が歪みそこから周りの筋肉も捻れたり、負担が常に掛かって腰が痛くなります。

さらに、癖でいつも同じ方の足を組んでしまい余計に歪みます。

 

さて、この2つ実際に仕事をしながら姿勢を意識するのは難しいと思います。

大半の人が分かっていてもなかなか出来ないという声を聞きます。

正しい姿勢がちゃんと癖付けば自然と出来ますが、それまでが大変(汗)

 

また、辛さを感じてから整体やマッサージを受けていては

【1歩進んで1歩下がる】の繰り返しで肩こりや腰痛とずっと付き合っていかなかくてはイケません。

 

もし、あなたが今より肩こりや腰痛が出にくくなったとしらどんな感じでしょうか?

仕事に集中出来そうですか?

プライベートの楽しみに集中できそうですか?

体が楽になった状態が続いたとしたらそれは大きなことですか?

 

せっかく整体やマッサージを受けて楽になった状態が続きやすいように、更にもっと体が楽になるように

 

たった3秒で出来るちょっとした方法を紹介します!

 

まずは、なにも考えずに椅子に座ってみて下さい。

 

座ってみましたか?

 

この時、

あなたの姿勢はどうですか?

猫背気味になったり、逆に腰が反ってしまったりしていませんか?

 

また、足の間が少し開いていたりしてませんか?

 

今の状態がどんな感じかを確認してみて下さい。

 

 

それでは、いよいよやり方です!

 

また一回立ちましょう。

椅子と足が触れるぐらいの位置に立ちます。

 

今度は座る前にお尻をギュっと閉めるように力を入れて下さい。

お尻の穴を締めるようなイメージの方が分かりやすい人もいます。

 

うまくお尻をギュっと締めれていますか?

 

それが出来たら、お尻を閉めた状態のまま座ります

力を入れたまま座ろうとするといつもより動作はゆっくりになると思います。

 

最初はちょっと難しく感じるかも知れないですが、それだけお尻の筋肉や骨盤底筋がうまく使えていない証拠でもあります。

 

座れましたか?

座れたらお尻の力を抜いても大丈夫です!

 

座った感じはどうでしょうか?

なにも考えずに座った時と姿勢はどうですか?

さっきより猫背になりにくくなったり、反り腰になりにくくなっていませんか?

 

足の間の開き具合はどうですか?

隙間がなくなっていませんか?

 

これが出来ていると、普段通りに座っている時より姿勢が保ちやすく、足が組みにくくなっていると思います。

 

この時の椅子に座る深さは足が床にちゃんとついているぐらいの位置で座りましょう。

 

 

まとめ

今まで姿勢や足を組まないように意識してもなかなか出来なかったのが、座る前にお尻をギュっと閉めるだけで簡単に出来ます。

このちょっとした姿勢の違いが肩や腰にかかる負担を軽減して肩こりや腰痛になりにくくなるポイントです。

 

正しい姿勢もずっとそのまま続けて座っていると疲れてしまいます。

時にはダラッとした体勢をとって力を抜くのも必要です。

 

肩こりや腰痛がある方は、このダラッとした悪い姿勢で長時間いるので慢性的な肩こりや腰痛になり、整体やマッサージをしてもすぐに戻って繰り返してしまいます。

 

たった3秒程度で出来るので、これから座る前にお尻をギュっと閉めるこの動作を入れてみて下さい。

 

---------------------------------------------------------------------------------------------

東京都渋谷区恵比寿1-32-15

TEL 03-5449-9076

Mail info@physis-tbm.jp

小顔・整顔矯正、骨盤矯正、美脚矯正の美容整体サロン フィシス


Posted by 東京 恵比寿の美容整体 Physis(フィシス) at 23:02 / ブログ

来店予約はこちらメール相談はこちら

▲ページTOPへ