セルフイメージには意味がない。沢山の人が誤認していること1

2017年4月5日

コーチングやヒーリングとお客さまに関わる中で

「私なんて・・・」
「まだまだ全然ダメで・・・」
「こんなこと思ってる自分が悪い気がする」
みたいなことを言われる人がいます。

 

こういうことを言う人に対してセルフイメージがなんだとかかんだとか表現されたりすることが多いですが、

このセルフイメージという言葉に振り回されている気がするんです!

 

そもそもセルフイメージとはなんなのか?
セルフイメージの言葉で影響されるとは?
セルフイメージなんて気にしなくて良いんじゃない!

辺りを個人的な見解を含めて書いていきたいと思います。

 

セルフイメージってなに?

セルフイメージは親や友達、周りの人から言われたこと、成功や失敗した経験など過去に自分が体験したことが背景にあって作られることが多い

自分に抱くイメージ、人が自分に対して抱いているであろうイメージの思い込み、自己肯定感や自己否定感として持っているものがセルフイメージだったりします。

 

セルフイメージという言葉に振り回されいる

セルフイメージが出来る背景については今回ちょっと置いておいて、セルフイメージの言葉自体が影響してるケースがあるんじゃないかと

 

よく、

・セルフイメージが高い、セルフイメージが低いとか、

・セルフイメージを上げましょう!セルフイメージが下がる。

いう言い方をすることが多いけど、この高い、低いと言う表現自体にも問題があるよう気がしてならない訳です。

 

だって、セルフイメージが高い、低いと聞くとどんなイメージがありますか?

・高い人は凄くて、低い人は凄くない
・高いのが良くて、低いのは良くない
・高いのが良くて、低いの悪い

・セルフイメージを上げた方がいい、下がるの良くない

 

こんなイメージや印象を持ってる人が多いんじゃないでしょうか?
この表現自体に高い、低いと高低差をつけたり、上げた方が良いみたいに言われれば自己否定感がある人は

私はセルフイメージが低いと言われた
セルフイメージが低いからダメなんだ
セルフイメージが低いから悪いんだ

となる気がします。

 

そもそもセルフイメージ高い、低いに良い悪いはない!

例えば、

自分はまだまだだけど、あんな人になりたい!
あの人みたいに綺麗になりたい!

と原動力になることもあるし、目標となるものがあるから頑張れたり、成長したりすることが出来たりすこともあります。

 

言ったら、

まだまだ延びしろがあるってことな訳ですよ!

自分の中にまだまだ可能性がある訳です!

 

逆に、セルフイメージ高くても
「あぁ~あの人セルフイメージが低いからダメだよね~」なんて人を下に見て、自分の方が上みたいにしているような人がいますけど、正直そういう人は超絶嫌いです!

 

その人だって今みたいなセルフイメージを持ってていなかった時があったのでは?

そういう人を見てダメだとか言えるのは何様ですか?

と言いたくなります。

 

だから、自己肯定感や自己否定感の方が表現が良いんじゃないかと思ったりもします。

 

セルフイメージは気にしない!

 

セルフイメージが高いとか低いとか自体気にしない!

高いから低いからと誰かと比較するから自分は足りないと思ったり、私は高いから良いんだ!と傲慢になる人もいます。

 

とは言え、自己否定感が強すぎるのはお勧めはしません。

人間関係や仕事、プライベートにも消極的になってしまいやすくなり、なにより自分が持っている能力や強みや魅力があるのに無かったことのようになって見えなくなってしまいます。

 

それじゃ~あまりにも勿体なくないですか?

 

結論としては

自己肯定感も自己否定感もどう捉えて扱うかで変わります。

セルフイメージが高い、低いの表現に振り回されず

 

昔の自分がどうだったか?足元をみて成長したなぁ~と自分を褒めつつ、傲慢にならないように気を付けたり、

だから私はダメなんだ・・・と自己否定するのではなく、私はまだまだ伸びしろがあるんだ!と思えば、起きたことや見える景色も変わってきます。

 

もし、そういえば、そんなことを言ってたかも。と少しでも感じたりしたとしたら、セルフイメージでも自己肯定感でも自己否定感でも表現の仕方はなんでも良いですが、高い低いという言葉に惑わされずに扱い方をちょっとでも変えてみて下さい。

 

コーチング・ヒーリングセッション はこちら

 

---------------------------------------------------------------------------------------------

東京都渋谷区恵比寿1-32-15

TEL 03-5449-9076

Mail info@physis-tbm.jp

小顔・整顔矯正、骨盤矯正、美脚矯正の美容整体サロン フィシス


Posted by 東京 恵比寿の美容整体 Physis(フィシス) at 23:27 / ブログ

来店予約はこちらメール相談はこちら

▲ページTOPへ