これが病院とうまく付き合う方法!1

2017年7月6日

病院嫌いです!

だって、長く待たされて2分診察

どうせ湿布出されて終わりだし!

病院に行くのが面倒くさい!

嫌な思いをした!

なんて思っている人が多いんじゃないでしょうか?

そうやって病院との距離が開いていってなかなか行かなくなる。

 

ただ、現代では、なにかあった時に病院は必要になるし、お世話になることがどうしてもおきます。

そんな時に病院と良い関係が出来ていたら楽ですよね!

 

僕自身が小学校3年生で十二指腸胃潰瘍や喉の珍しい病気で入院したり、その後も胃カメラや何かとお世話になっている経験があるからこそ、お伝えできることがあります。

そんな経験を踏まえて病院とうまく付き合う方法を紹介していきます!

 

挨拶・お礼

挨拶やお礼と言っても、変な意味のお礼とかではないですよ(笑)

単純に、「お願いします。」・「ありがとうございました」といった一言で大丈夫です!

 

先生だから下手に出たりするのではなく、普通の挨拶です。

看護師さんやお医者さんも人です。

最初からこちらが嫌な態度を取っていたら向こうもいくら仕事だとしても気分は良くないですよね?

 

その上で向こうの態度が悪いとしたら、そこの病院には2度と行きません!

どうしても、嫌なところがあるのは仕方ないです。

でも、ちゃんと丁寧に対応してくれる病院もあります!

 

掛かりつけの病院を作っておく

まずは良い病院かどうかを見極めるの必要です。

こればかりは、実際に行ってみないと分からない部分ですが、内科や耳鼻科といったところが良いと思います。

何故なら、まずは内臓疾患が原因だと早期発見、早期治療が必要になるので!

 

僕自身は何かあったら行く掛かりつけの病院が3つあります!

地元の内科胃腸科、耳鼻科、皮膚科の3件 サロンのある恵比寿に内科・皮膚科の2件

もちろん失敗したところもありますが、その中で今のところを見つけました!

 

掛かりつけがあると、大きい病院で診てもらうにしても先生からの紹介状がある方が優先的診てもらえます。

それでも、大きい病院になると、確かに凄い待たされて、2分程度の診察で終わると本当に見てくれた?と思ったりするし、半日使ってしまった!なんてことざらにあります!

短い時間でもしっかり診てもらえたらちょっと違ったりしますよね!

短い時間でもしっかり診てもらうコツ

これは、やってしまいがちですが、調子が悪くなるとここが原因かな~と自己判断して病院に行ってしまいがちです。

 

例えば、なんとなく胃の調子が悪かったり、痛いと感じた時に病院にいくと

「胃の調子が悪いんです。」

「胃が痛いんです。」と言ってしまうことが多いと思います。

そう言ってしまうと、胃しか診てもらえなかったり、胃に関しての問診が増えます。

 

ここでしっかり診てもらうにはちょっとしたコツがあります。

それは、「この辺りがなにか変なんです」・「この辺りが痛くて」と敢えて場所は曖昧に言うのが良いです!

そうすると、何処がどのように痛いのか?いつからなのか?どんな痛みなのか?まずは患部の特定をする必要が出てくるので、より詳しく問診をしてくれます。

 

胃が痛いと思っていても、実は心臓が原因だったりする例もあるので、自己判断で胃だと思って診てもらうのも危険だったりするんですよ!

 

嫌な経験もしました!

急遽行った病院で診てもらった時に、症状の話をしようとしても

「まぁ~いいから!」と話を聞いてもらえなかったり、貰った薬が数日使っても変化がなく、早めに行ったら嫌な顔をされたりしたこともあります。

 

その時は「(・д・)チッなんなんだこの態度は!」とイラッとしますが、二度とそこへ行かなければ良いし、もっと良い病院を探せば良いわけです!

 

まとめ

掛かりつけの病院を作っておいた方が、よりその先生はあなたのことを詳しく知ってくれているので、少しの変化も分かってくれやすくなります。

 

当然、病院のお世話にならないような健康な状態でいられるのが理想ですが、とは言っても体調を崩してしまうこともあります。

風邪程度なら自力で治すというのもありですが、大事にならないようにするためにも、軽い症状や早めに処置をしておけば回復も早くなります。

 

あなたの健康状態をいつもよく保つために、病院とうまく付き合ってみて下さいね!

 

僕なりに良いお医者さんはの条件は

・話をよく聞いて質問してくれること

・出される薬が的確に効果がある

・ある程度融通が利く

 

この3点だと思っています!

この視点で病院を探してみて下さい。

---------------------------------------------------------------------------------------------

東京都渋谷区恵比寿1-32-15

TEL 03-5449-9076

Mail info@physis-tbm.jp

小顔・整顔矯正、骨盤矯正、美脚矯正の美容整体サロン

レイキヒーリング・コーチングのメンタルケア フィシス


Posted by 東京 恵比寿の美容整体 Physis(フィシス) at 23:37 / ブログ

来店予約はこちらメール相談はこちら

▲ページTOPへ