たった1分で鎖骨美人になる方法!1

2017年4月23日

こんな綺麗な鎖骨に憧れる。

 

結婚式にドレスを着るからそれに向けてエステに通う

自分でリンパを流してセルフケアをする。

 

デコルテラインをスッキリさせて鎖骨が綺麗に出るようにしたいと、努力をされいる方へ

もっと簡単に綺麗な鎖骨のラインを出す方法があります!

その方法と、実は効果が出にくい順番でやってしまっているその原因を紹介します。

 

リンパをいくら流しても鎖骨は出ない

耳の下から首筋、鎖骨の内側から外側へと上から下へ撫でるようにリンパを流してデコルテラインのセルフケアがありますよね。

 

やるとスッキリするし、細くなったりしますが、また浮腫んでしまっていませんか?

このデコルテマッサージでリンパを流すのは効果があります。

ただ、すぐに浮腫んでしまう場合、リンパだけを流しても効果が持続しなかったり、スッキリしたラインが保てなかったりします。

 

 

リンパマッサージが持続しない原因は

リンパを流しても持続しない首のコリが原因です。

首と言っても、首の前側の筋肉が凝ってしまっている状態です。

首の前側に繋がる筋肉には、胸鎖乳突筋(きょうさにゅうとつきん)があり、浅層部分には胸骨頭、深層部分には鎖骨頭があります。

特にこの筋肉が凝ることで、首の鎖骨自体の動きが悪くなり、鎖骨の下には鎖骨下静脈があります。

 

この筋肉を緩めておかないと、いくらリンパを流してもその効果が持続しにくくなります。

簡単に言えば、表面の流れを良くしているだけで、その下にある筋肉は緩んでいない状態です。

これではすぐに浮腫んでしまったりするのは当然ですね!

 

なぜ首の前側が凝るのか?

首の前側が凝るのは、いくつかあります

 

1.姿勢の悪さ

猫背だと首が前に出てしまい、前側の筋肉が常に伸びきった状態で緊張しています。

持続した緊張状態が続けば筋肉は披露しコリになります。

 

2、体に力が入っている

自覚がない人もいますが、いつも気が付くと肩が上がっていたり、力が入っていると言われることがある。と言う人は、肩を上にあげているので、鎖骨から首回りの筋肉が凝り固まっていまっている傾向があります。

 

3、食いしばる

ストレスなどで食いしばることが多い人は首にも力が入ります。

食いしばりの力は通常の時に2倍~3倍の力が加わると言われています。

 

この原因も取り除いていくことが、根本的にデコルテライン・鎖骨を綺麗に保つのに必要です。

 

とは言え、自分でも綺麗な鎖骨にしたいですよね!

リンパを流す努力をもっと効果的にする為にも、首の筋肉を緩める方法を紹介してきます。

たった1分で出来るのでぜひやってみて下さい!

 

綺麗な鎖骨にするやり方

まず、注意は強くやり過ぎないことと、必要以上に回数をやらないこと!

首が痛かったら無理にやらない!

この2つは守ってい下さい。

特に胸鎖乳突筋は弱い筋肉なのでやり過ぎると逆にモヤッとしてスッキリした感じがしなくなってしまいます

 

1、首を倒し、倒した側の肩を引き上げます

首を倒して、肩を引き上げると鎖骨の上側に窪みが出来ます。

もし、この時窪みが出来ないとしたらかなり凝り固まっているので、頑張ってい続けましょう!

反対側に手(人差し指・中指・薬指)の三本の指を窪みに引っ掛けます。

 

2、指を引っ掛けたまま首を反対側に倒し、肩を下げる

コリが強い人は結構痛く感じます!

痛いのを我慢すると逆に力が入ってしまうので、痛気持ちいところまでにしましょう。

この時、目線も斜め上を見るとより伸びます。

 

3、また1番の状態に戻し、指の位置を移動させて2番の動きを繰り返す

指を引っ掛ける位置は3か所のイメージです。

内側から真ん中、外へと繰り返します。

これで1セット

この動作を3セット繰り返します。

 

4、逆側を同じようにやります。

首と肩を引き寄せ、鎖骨上に出来た窪みに指を引っ掛ける

反対側に首を倒していきながら、肩を下げて、目線は斜め上を見るようなイメージで伸ばします。

鎖骨の内側から、外側へ3か所で1セット

これ3セットやります。

 

やり方はこれだけで、時間にして1分もあれば出来ます。

サロンに来られるお客さまにもこのやり方をお伝えしていますが、

「始めは痛く感じたけど今は痛くなくなりました!」と言われたり

「続けていたら鎖骨も出てきました!」

「デコルテラインがスッキリしてきたと家族に言われました!」

と言われる方が多くいらっしゃいます。

 

まとめ

実際にデコルテラインのマッサージやリンパ流してあげるのは効果があります。

その効果を最大限にしてあげる為にも、首の前側の筋肉のコリを取って、よりスッキリした状態が保てるように鎖骨美人を目指しましょう!

---------------------------------------------------------------------------------------------

東京都渋谷区恵比寿1-32-15

TEL 03-5449-9076

Mail info@physis-tbm.jp

小顔・整顔矯正、骨盤矯正、美脚矯正の美容整体サロン

レイキヒーリング・コーチングのメンタルケア フィシス


Posted by 東京 恵比寿の美容整体 Physis(フィシス) at 21:23 / ブログ

来店予約はこちらメール相談はこちら

▲ページTOPへ