不妊の悩み 骨盤矯正をすると妊娠しやすくなる理由1

2017年4月22日

妊娠を考えた時に、どんなことをされますか?

病院や体質改善、針や骨盤矯正などを試される方もいるのではないでしょうか?

 

また、妊娠を考えてから妊活を始めると、すぐに嬉しい兆候が出てご懐妊になる方もいれば、なかなか妊娠が出来ず不妊に悩む方もいると思います。

 

2010年6月に行われた「第14回出生動向基本調査」をもとにデータを見てみると、不妊の「検査や治療を受けたことがある(または現在受けている)」と答えた夫婦が全体で16.4%と、およそ6組に1組の計算になります。

ただ、この数字が全て不妊症と診断された訳ではないので誤解しないようにしてくださいね。

 

妊活を考えて骨盤矯正を受けに来られる方もいらっしゃいますが、実際に骨盤矯正を受けると妊娠するのかについて書きたいと思います。

もし、今あなたが妊活で悩んでいたら、参考にしてみて下さい。

 

骨盤矯正をすると妊娠しやすくなる理由

骨盤が歪むとさまざまな症状が現れたりします。

その症状が不妊に影響してしまうことが考えられます。

 

骨盤の歪が原因でおこる症状

1、内蔵型冷え性

骨盤が歪むと内臓が下がり、内臓自体の動きが弱くなっりします。

内臓の動きが良くなれば血流も悪くなるので、内蔵型冷え性になります。

この冷えは新陳代謝も低下し、更に体の冷えにも繋がります。

 

2、婦人科系疾患

骨盤は日中は骨盤が締まり、就寝中は開いたりします。

また女性の場合は生理周期に合わせても変わります。

 

骨盤が歪んでいると骨盤が開いたり、締まったりという動きがスムーズに行われません。

骨盤周りの筋肉が緩まなかったり、捻じれたりと筋肉が緊張し血行が悪くなります。

子宮も歪みの影響を受けて、生理痛が酷くなったり、腰痛などの症状に繋がります。

 

3、自律神経が乱れる

上にも書きましたが、骨盤は開いたり閉じたりと動きます。

交感神経が優位(起きている時)の時に骨盤は締まります。

逆に、副交感神経が優位になると(寝ている時やリラックスしている時)骨盤は開きます。

 

骨盤が歪むと開いたり締まったりする動きがうまく出来なくなります。

そうなると、交感神経が優位になりやすく、副交感神経への切り替えがうまくいかず自律神経が乱れます。

 

骨盤が整うと期待できる効果

1、冷えの改善

 

女性の場合で多いのがこの反り腰

この反り腰になると、骨盤が開きポッコリお腹になります。

体は痩せているのに下っ腹がポッコリ出るのは、腸が下に下がって前に出てきます。

 

腸が下がると言うことは、子宮も圧迫された状態になります。

内臓が下がることで血流が悪くなり、冷え性の元にもなります。

 

冷えは妊活に良くないと言われいるので、冷えの改善をする方も多いと思いますが、骨盤や体の歪みを整えてあげるのも冷えの改善の一つになります。

 

2、子宮の位置が正しくなる

内臓が下がると一番下の子宮も圧迫されると書きましたが、骨盤や体が歪むと子宮の位置も捻じれたりすることがあります。

子宮が捻じれたりすれば、精子の通り道が狭くなったりすることもあります。

 

 

3、脳からの神経伝達

骨盤矯正といっても、骨盤だけを整えるのではなく、背骨や首の歪みも整えます。

頸椎(けいつい)首の歪みは脳からの神経伝達を妨げ、ホルモン分泌の指令もうまくやり取りが出来ません。

 

このように骨盤が歪むと、血流が悪くなり、冷えの原因ににもなります。

更に、内臓の位置が下がり子宮や卵巣を圧迫したり、捻じれることで子宮の機能が低下したり、脳からの神経伝達がスムーズにいかないので、ホルモンの分泌がうまくいかないなどの状態に発展したりする引き金になることがあります。

 

骨盤矯正を受けて生理痛がなくなった方がいるのも、こういった冷えや圧迫が解消されたことも関係があったりします。

 

結論

不妊には冷えを改善した方が良いと言われますが、骨盤の歪みが冷えに繋がっている場合があります。

その場合、いくら白湯などを飲んだり、体を温める努力をしても効率が悪くなります。

 

また骨盤が歪むことで子宮が捻じれたり、圧迫したり、本来の機能が低下することもあります。

また精子も通りにくくなることも考えられます。

 

リラックスも大事な要素ですが、骨盤がうまく開いたり閉じたり出来ないと自律神経も乱れたりします。

骨盤矯正さえすれば確実に妊娠するというわけではないですが、不妊で悩んでいたら体質改善も含めて治療の一つとして骨盤矯正を取り入れてみても良いと思います。

 

サロンに来られたお客さまから

うちのサロンでは過去に7名の方がご懐妊されました。

「妊娠しました!」とお礼のご連絡を頂いたり、

 

半年前に来られて、先日安定期に入られたということで久しぶりに来店されてお客さまから

「前回ここで骨盤矯正を受けてた妊娠したんですが、骨盤矯正をすると妊娠しますか?」

「妊娠されて方はどれ位いますか?」と聞かれ

 

「妊娠は色々な要素がありますし、骨盤矯正だけの効果ではないですよ」とお話をさせて頂きましたが、

「私を7人目と言っちゃって下さい!」と言われていました。(笑)

 

うちのサロンでは骨盤矯正とレイキヒーリングを合わせてお手伝いさせて頂いたりしています。

 

最後に不妊に悩んでいる女性の方へ

特に体になにか原因がある訳ではないのに、なかなか妊娠しないと、「私が悪いのかも・・・」と言われる方が本当に多いですが、妊娠はタイミングやその時の体調やその他に色々な要素が関係してきます。

 

自分を責めてストレスを溜めてしまう方がエネルギーもマイナスになりやすく、体が滞ってしまいます。

私が原因かも・・・私が悪いのかも・・・と責めないようにしてくださいね。

 

あなたが悪いから妊娠できない訳ではありません。

すぐに思えなかったとしても、頭の片隅にでも入れておいて下さい。

---------------------------------------------------------------------------------------------

東京都渋谷区恵比寿1-32-15

TEL 03-5449-9076

Mail info@physis-tbm.jp

小顔・整顔矯正、骨盤矯正、美脚矯正の美容整体サロン

レイキヒーリング・コーチングのメンタルケア フィシス


Posted by 東京 恵比寿の美容整体 Physis(フィシス) at 19:38 / ブログ

来店予約はこちらメール相談はこちら

▲ページTOPへ