首のシワ・二重顎が出来る特に増えた原因はこれ!1

2017年5月2日

年齢に関係なく気になる人が多い首のシワや二重顎の原因にもなるたるみ

女性でも男性でもここにシワが出来ると老けて見えやすくなったりするし、顎の下のたるみが出来ても嬉しいと言う人はいないですよね!

 

首のシワ・たるみが出来る代用的なものは

 

・加齢による皮膚を支える筋肉の低下

加齢による首の筋肉が低下することで、皮膚が下がり、シワやたるみの原因

・枕の高さが高すぎる

枕の高さが高すぎると、寝た時に顎が下に下がりシワの原因に

・姿勢の悪さ

猫背や姿勢の悪さから、首の皮膚が常に伸ばされて、たるみが出来やすくシワにもなります

・皮膚の老化

紫外線の影響や、皮膚の潤いやコラーゲンの低下により、肌のハリが無くなり、シワやたるみに繋がる

・不規則な生活

不規則な生活や食事は老化を早め、皮膚のたるみなども加速しやすくなります。

 

こんな5つの原因があるのは知っている人も多いと思います。

 

しかし、お客さまから首のシワやたるみについて相談を受けることがありますが、この整体の業界で働いてきて10年前と比べて明らかに変わったことがあります。

それは・・・

 

相談される年齢が下がってきている!

10年前は年齢が高くなってきたお客さまから首のシワやたるみについて相談が多かったのが、最近では20代や30代とまだ気にする年齢ではない若い年齢の人からも相談が増えてきてます。

首のシワやたるみの悩みが増えた原因にはあることが関係してきていると思っています。

 

なぜ首のシワやたるみにつて悩む年齢が下がってきたのか?

ひとつ大きな原因として考えられるのが【スマホ】です!

日本では2006年~2010年ごろに普及しています。

 

そうです!ちょうど10年ぐらい前からでよね!

今やガラケーを持っている人が少ないほど、殆どの人がスマホです。

 

スマホはなぜ首のシワやたるみの原因なのか?

これには2つの原因があります。

 

1、スマホ自体の大きさや重さ

ガラケーに比べて、スマホはコンパクトになったとはいえ大きさも重さもあります。

操作をする際に、ガラケーの時は携帯を目の高さまで持ち上げて使っていましたが、スマホになると重さもあるので持ち上げるより頭も下げ目線を下にした方が見やすくなりますよね。

 

ガラケーの時より、首を下に向けて操作をしています。

実際に使っている人を見ても分かると思いますが、みんな下を向いてスマホを見ています。

僕自身もその例外ではありません(汗)

 

2、使う時間が多くなった

「歩きながらのスマホは他の歩行者とぶつかる危険があるので、ながらスマホはやめましょう!」と言われるようになったのも、ガラケーの時にはなかったですよね!

昔より、スマホに変わってから、歩くときでも駅でもどこでも沢山の人がスマホを見ている時間が多くなっています。

 

外国人の人から見ると、日本人のスマホの使い方は異様に見えるようです。

その理由が

・スマホでゲームをする大人が多い

・歩きスマホが多い

・食事中にスマホをいじる

と他にも色々ありますが、こんな印象を持っています。

 

海外からの人から見てもスマホを使っている時間がかなり多くなっている訳です!

 

スマホを操作したり、見るのに下を向くのに、更に使用時間も増えれば首にシワが寄っている時間が長いと言うことです。

 

特に年齢が若い人の方が使う時間が多く、若いうちからその習慣を長く続けているので10年前にくらべても首のシワやたるみが出来やすくなる生活をしているんです。

 

今後の傾向

恐らく、スマホは無くならないと思います。

僕自身、スマホがなくなったら困りますし(汗)

 

もしかしたら、近未来の映画のように目の前に画像が見えるような形になれば下を見る必要がなくなると思いますが、当面はこの形じゃないかな~と

そうなれば、首のシワやたるみで悩む人も増えていくかも知れないです・・・

 

まとめ

スマホ自体はなくならいし、使いわないのは無理だと思います。

その中でどうしたら良いのかを考えると、スマホを見る時間を減らすか、見る体制を変えていくのが今できる対策だと思います。

 

便利になるのは凄く良いことではありますが、便利になればなる程、それによる影響もあるので、しっかりと自分で使い方をコントロールする必要があります。

 

また、他の首のシワやたるみの原因になることを今まで以上にしっかりケアしてあがる必要があるんじゃないかと思います。

 

首のシワの予防方法や表情筋の鍛え方、肌のハリを保つケアなどもブログにアップしているので下の記事を参考にしてセルフケアをしてみて下さい。

 

たるみを改善して小顔になる方法

たった60秒!表情筋を鍛えて小顔を手に入れる方法!

年齢を感じさせてしまう首のシワ・・・そのシワを作ってしまう原因とは

気になるアゴのたるみからくる二重顎!あなたもこんな事で解消出来るかも!

---------------------------------------------------------------------------------------------

東京都渋谷区恵比寿1-32-15

TEL 03-5449-9076

Mail info@physis-tbm.jp

小顔・整顔矯正、骨盤矯正、美脚矯正の美容整体サロン

レイキヒーリング・コーチングのメンタルケア フィシス


Posted by 東京 恵比寿の美容整体 Physis(フィシス) at 20:51 / ブログ

来店予約はこちらメール相談はこちら

▲ページTOPへ