あなたの足は本当にX脚!?もう一度見直さないと危険です!1

2017年6月6日

X脚の治し方ってってどうするんだろう?

だって私の足ってX脚だから。

 

そんなふうに思っていませんか?

それ、ちょっと待ってください!

あなたは本当にX脚ですか?

 

結構、勘違いをしてしまっている方が多くいます。

なぜ、私はX脚だと勘違いしてしまっているのか?

本当のX脚とは

間違ったまま治そうとすると危険!

 

今日はX脚について書いていくので、あれ?私ってX脚かも!と思っている人はまず本当にあなたがX脚なのか?を一度確認してみて下さい!

 

 

X脚だと勘違いしてしまう原因

 

サロンに来られるお客様の中にも、「私X脚に悩んでいるんです。」と来られる方がいらっしゃいますが、その大半は実はX脚ではないことが多いんですよ!

X脚だと勘違いしてしまうのはこんな原因があるからです!

 

O脚に対するイメージ

あなたはどんな状態がO脚だと思っていますか?

恐らく、多くの人がO脚は、足を揃えて立った時に、太もも・膝の間も開いていて見た目がアルファベットのOという形に見える状態を想像していると思います。

O脚とは写真のようなイメージをしていませんか?

 

実はO脚には膝下O脚という状態もあります。

膝下O脚は足を揃えて立った時に、太ももと膝がくっついたり、O脚のように隙間があまりなく、膝下(スネ)がO脚になってふくらはぎが外へ出っ張り曲がって見えてしまいます。

最初のO脚の方の写真と比べても、太ももと膝の隙間がないですよね。

これも、大きく分けるとO脚の一つです!

XO脚と表現されることもあります。

 

O脚はこういう状態!というイメージがある為に、膝下O脚の場合、太ももと膝がくっついて見えるので、これはO脚ではなく、X脚と勘違いしている人がかなりいます。

 

 

本当のX脚とは

 

本当のX脚とは、O脚の人と全く違う歪み方をします!

図のように、X脚の場合は、両足を揃えて立とうとすると、膝が当たってしまい、足首のところをくっつけることが出来ません。

(力を入れたり、隙間をなくそうと合わせると揃う人もいますが、それでは正確な確認の仕方ではないので、自然と揃えよとしていくと膝が先に当たる場所で止めます)

 

詳しくいえば、O脚や膝下O脚は、膝のお皿が内側を向き、膝下も内側に捻じれて歪みます。

 

逆に、X脚の人は膝のお皿が外側を向き膝下もO脚とは逆方向に捻じれて歪みます。

 

日本人の足の歪みの9割はO脚といわれるぐらい殆どの足の歪みはO脚で、X脚は稀です。

なぜ、日本人はO脚が多く、白人や海外の人にはスラッとした足の人やX脚が多いのかについては、また違い機会にお話ししますね!

 

それぐらい日本人にはX脚の人が少ないというこです。

8000人以上の方の施術経験から言っても、X脚の人は数人程度しかいないかぐらい珍しかったです。

と、なるとX脚だと思っている人は一度自分の足が本当にX脚かを見直した方がいいことはなんとなくイメージがつくかと思います。

 

間違えたケアは危険!

XO脚(膝下O脚)なのに、もし、あなたがX脚だと思いケアをしていたとしら、改善するどころか逆に悪化させてしまうことになります。

足の歪みが酷くなると、足のむくみや冷え・生理痛などの原因になることもあり、更に酷くなると、腰痛や膝痛などに繋がることにもなります!

 

膝に痛みが慢性的になると、どうしても仕事や歩行などをするために完治するまでに時間が掛かってしまったり、庇うように姿勢をとったり、歩き方も余計に悪くなったするので、足だけでなく、骨盤や背骨が歪み、腰痛が悪化したり、肩こりなど広がっていったりします。

 

まとめ

 

もし、今あなたが「私X脚かも知れない」と思っていたり、既にX脚のケアをしてあまり改善が見られないと感じていたら、本当にX脚か?を見直してみて下さい!

せっかく一生懸命に努力しているのに無駄になるだけでなく悪化させていたとしたら勿体ないですよね!

自分の足の歪みがどのタイプか分からないという方はお気軽にまずはご相談下さい。

 

関連して読まれる記事

O脚を治したい方は必ず知っておいた方がいいこと

O脚やX脚を改善しておいた方が良い本当の理由!

O脚?XO脚?X脚? あなたのつま先はどっちに向いてますか?

 

美脚矯正を受けられた方の声はこちら

美脚矯正 ビフォー・アフター改善例

---------------------------------------------------------------------------------------------

東京都渋谷区恵比寿1-32-15

TEL 03-5449-9076

Mail info@physis-tbm.jp

小顔・整顔矯正、骨盤矯正、美脚矯正の美容整体サロン

レイキヒーリング・コーチングのメンタルケア フィシス


Posted by 東京 恵比寿の美容整体 Physis(フィシス) at 22:43 / ブログ

来店予約はこちらメール相談はこちら

▲ページTOPへ