O脚?XO脚?X脚? あなたのつま先はどっちに向いてますか?1

2017年5月14日


綺麗な足に憧れる女性は多いですよね!

あなたもその一人ではないですか?

 

綺麗な足とはどんなイメージ?

お客さまから聞く綺麗な足のイメージを聞くとベスト3は

 

1位 スラッとした真っすぐな足

2位 細い足

3位 膝下が長い

 

と言われます。

 

理想の脚のイメージは誰ですか?

理想とする有名人を聞くと沢山でしたが、その中でも多かったベスト3は

 

1位 菜々緒

2位 ローラ

3位 米倉涼子

 

という感じでした!

 

女性は人の足をよく見ています。

このベスト3に出ている人の中に、実際に施術をした方もいますが、歪みのない綺麗な足であることは間違いないです!

綺麗な足の条件は歪みないスラッした真っすぐな足ですよね!

 

美脚になりたいと思った時に、足の太さが目に入ってダイエットや足痩せをすると思いますが、足が細くなってくると、気になり出すのが足の形になります。

 

来られるお客さまでも、足は細いけど足の形が悪くてスカートが履けない。丈の長いスカートを履いてしまう。という方が多いです。

 

スラッとした真っすぐな足とは

スラッとした足のイメージがあると思いますが、その条件とは歪みのない足です。

O脚やXO脚、X脚の人は足に歪みがあり、その歪みのせいで、ふくらはぎが外に膨らんで見えたり、まるで骨が曲がっているように見えたりします。

また、骨盤が開くことでお尻が大きく見えたり、浮腫みやすいので足が太く見えてます。

 

さて、ここまで綺麗なスラッとした足の条件に足の歪みを書いたのには、O脚やXO脚など足の歪みがあると美脚になりにくいからです。

 

足の歪み原因には生活習慣の癖が大きく関わりますが、その中でも歩く時にその癖がかなりでます!

これは、あなたも他の人をよく見てみると分かると思います!

僕の場合は、普段から歩いている人の歩き方をつい見てしまう職業病ですが(笑)

 

その歩き方の特徴とは

実は簡単に見分ける方法があります!

それは、この題名にもなっている【つま先の向き】です。

 

1、つま先が外向き(がに股)

男性に多いイメージですが、女性でもつま先が外を向いてがに股で歩いてる人を見かけます。

写真のようにここまでではないにしても、つま先を外に向けて歩いている人が多いです。

特にヒールを履いてこの歩き方をしているとかなり目立ちます。

 

2、内またで歩く

つま先を内側に向けて歩いている人がここ数年でかなり多くなっています!

がに股より女性ぽく可愛らしく見えるというので、この歩き方をする人もいるようですがこれはNGですよ!

 

写真の左側の人でも分かるように、足首が今にもグキッと挫きそうなほど曲がっていますよね。

足首が内反(ないはん)という状態になっていいて、重心が小指側に乗り外側加重になっています。

 

まだ、O脚は骨盤の歪みと思われいる人も少なくないですが足首の歪みが一番重要なのを知っていますか?

足首を正しく矯正して癖をつけるのは、骨盤の歪みを整えるより時間が掛かる傾向があります!

 

このように、スラッとした足になりたい!憧れる!と言われる方は、まずは自分が歩いた時につま先が外に向いていないか?逆に内またになっていないか?つま先の向きを気にしてみましょう!

 

つま先の理想の向きとは

歩いた時につま先の向きはどこが正解なの?と言うと、つま先は正面か、または外側に10度程度までの範囲になります。

これは、スニーカーやヒールと靴が変わっても同じだと考えて下さい。

正しい歩き方の詳しい内容はこちら

 

番外編!こんな歩き方はあり得ない!

番外編としてこんな歩き方をイメージしていたとしらNGですよ!

それはモデルさんがランウェイを歩くときにするモデルウォーク

一本の線の上を歩くようにする歩き方です。

さすがに日常でこんな歩き方をしている人は滅多に見ませんが、骨格的に股関節は内側についていないので無理の掛かる歩き方になります。

 

股関節を内側にしながら、つま先はやや外側に捻じるという足が歪んでしまう歩き方です。

見せる歩き方ですね!

もし、これをイメージしているとしたら気を付けましょう。

 

まとめ

美脚の条件の綺麗な足のラインを手に入れるには、O脚やXO脚など歪みのない足が必要不可欠です。

足の歪みになりやすいのは、座り方などもありますが、歩き方も大きな癖をつけてしまいます。

 

自分が歩いている時につま先の向きがどうなっているか?を見てみて下さい!

もし、外側に向きすぎていたり、内向きの場合は既に足が歪んできていることが考えられます。

特に最近は、スマホを見ながら歩いてる人が増え、余計に歩き方が酷くなっている人が多くなりました。

 

芸能人やモデルさんといった方も美脚矯正を受けられるのは、それだけ足の歪みがあると見た目の印象に影響があるのを知っているからです。

あなたが綺麗なシュッとした真っすぐな足に憧れている場合は、歩き方も気を付けましょう!

美脚矯正ビフォーアフター改善例

---------------------------------------------------------------------------------------------

東京都渋谷区恵比寿1-32-15

TEL 03-5449-9076

Mail info@physis-tbm.jp

小顔・整顔矯正、骨盤矯正、美脚矯正の美容整体サロン フィシス


Posted by 東京 恵比寿の美容整体 Physis(フィシス) at 22:39 / ブログ

来店予約はこちらメール相談はこちら

▲ページTOPへ