顔のたるみにもなる【ある】ことをしていると体調不良になることも!1

2017年9月8日

あることをしていると顔のたるみの原因になります。

しかも、そのあることをしてるとたるみだけでなく風邪を引きやすくなったり体調不良の引き金になることもあります。

 

そのあることとは

呼吸の仕方

あなたは鼻でちゃんと呼吸をしていますか?

 

気が付かずに口呼吸になっている人も多く

この呼吸の仕方をしていると実は体に様々な影響があったりします。

 

口呼吸をしていると6つのことが起きます

 

1、顔のたるみ

口呼吸していると、なぜ顔がたるむのか?

口を常に半開きにしているので、顔の表情を作る表情筋の

口輪筋、オトガイ筋、口角挙筋、下唇下制筋、笑筋、頬筋など口周りの筋肉が緩みっぱなしになり

顔の筋肉の締まりがなくなりたるんできます。

 

2、疲労しやすくなる

文献や研究によって違いがありますが、口呼吸では鼻呼吸より酸素供給量が18%も減少すると言われます。

酸素が不足すると脳を始め多くの内臓の器官や細胞の活動が低下します。

その為に、 倦怠感や全身疲労を感じたり、集中力低下などを引き起こします。

 

3、風邪をひきやすくなる

酸素が不足すると身体の器官の活動が低下するといいましたが、免疫力も下がります。

また、口呼吸をしていると、ダイレクトにウィルスが喉に入ります。

 

口の中の唾液も乾いてしまうので、まさに無防備状態

常に細菌の侵入がしやすいので、アレルギー体質になることもあります。

 

4、口臭がキツくなる

唾液は口腔内の洗浄、殺菌の働きがあります。

食後の口の中を洗浄し清潔保ったり、粘膜の保護や細菌の繁殖を抑制します。

口呼吸はその唾液が蒸発、乾燥するので、口の中が清潔に保てず、細菌が繁殖しそれが口臭の原因になります。

 

5、歯周病や虫歯になりやすくなる

細菌の繁殖は虫歯菌も同じです。

唾液は口内細菌の繁殖防止、エナメル質の保護、歯周病予防の役割があります

唾液が乾いている口では、細菌からしたら繁殖し放題のパラダイスです!

 

特に歯周病は歯茎が下がり、歯を支えられなくなって抜けてしまうなんてことにもなります。

虫歯なら削ったり、埋めたりできますが、歯自体が抜けてしまったらインプラントや入れ歯になってしまいます。

 

 

6、太りやすい体質

酸素共有量が減れば、新陳代謝も落ちます

新陳代謝が落ちればカロリー消費も低下します

そうなれば、痩せにくくなりいくらカロリーを気にして減らしてもなかなか痩せにくいということが起こります

 

この他にも酸素が不足することで

高血圧や心臓病の増加をしたり、注意欠陥・多動性障害(ADHD)や

慢性的なイライラや頭痛になることもあります。

 

単に口呼吸と言っても、顔のたるみなどの美容以外にもこれだけ体に影響が起こることがあります。

 

鼻呼吸が良い理由

 

肺に効率よく酸素を運ぶには、吸った空気に湿度が必要になります。

鼻毛はホコリの侵入を防ぎ、温度や湿度を保つ役割があり

鼻呼吸では鼻腔を通るときにその湿度は100%になると言われています。

 

これが鼻呼吸が良いと言われる理由です。

 

口呼吸を治すには?

 

1、鼻炎の場合

もし、あなたがアレルギー性や鼻炎やなどがあるとしたら、病院で治療をしたり、

体質改善などをして、出来るだけ鼻呼吸ができるようにしていきましょう。

 

2、寝る時に唇にテープを貼る

寝る時に唇にテープを貼り、口が開かないようにして鼻呼吸になるようにしましょう

慣れないうちはちょっと呼吸がしにくく感じるかも知れませんが、慣れればテープを貼らなくても鼻呼吸になっていきます

 

3、腹式呼吸で練習する

腹式呼吸は鼻で息を吸い、口でゆっくり吐く呼吸法

その練習をすることで、鼻で息を吸う練習になります。

 

4、鼻腔を広げるテープを貼る

テープを貼って鼻腔を広げることで、鼻呼吸をしやすくします。

鼻炎などで鼻の粘膜が腫れると、鼻腔内の通りが狭くなるので呼吸がしずらくなります。

 

5、口の周りの筋肉を鍛える

口呼吸が癖になっている人は口を閉じる筋肉が弱く緩んでいます。

口の周りの筋肉を鍛えることで、口を閉じた状態にしていきます。

 

簡単なのは、ペットボトルを唇でくわえる練習がお手軽だと思います!

またはベロ回しなんかもお勧めです!

ベロ回しは筋肉を鍛えるだけでなく、唾液の分泌も増加するので一石二鳥です!

 

 

まとめ

口呼吸はたるみ予防の美容的な部分だけでなく、免疫力や歯周病、体質などにも影響があったりするので

軽く考えずに鼻呼吸に切り替えたい必須な部分だったりします。

 

口呼吸になってしまうケースはいろいろありますが、

鼻呼吸が出来るように対処や練習をすれば、出来るようになります。

あなたは鼻呼吸になっていませんか?

 

 

腹式呼吸のやり方はこちら

自律神経を自分で整える唯一の方法!!

表情筋の鍛え方やベロ回しのやり方はこちら

ほうれい線を消す方法

---------------------------------------------------------------------------------------------

東京都渋谷区恵比寿1-32-15

TEL 03-5449-9076

Mail info@physis-tbm.jp

小顔・整顔矯正、骨盤矯正、美脚矯正の美容整体サロン

レイキヒーリング・コーチングのメンタルケア フィシス


Posted by 東京 恵比寿の美容整体 Physis(フィシス) at 10:29 / ブログ

来店予約はこちらメール相談はこちら

▲ページTOPへ