骨盤矯正でダイエット!その効果がある3つの理由1

2016年9月7日

こんばんは。

恵比寿の小顔・整顔矯正、骨盤矯正、美脚矯正の美容整体サロン フィシスの三枝です。

 

骨盤矯正すると痩せますか?と言うご質問を受ける事があります。

結論から言うと痩せます

 

骨盤矯正して痩せるその3つの理由とは

 

まず1つ目は

 

骨盤は就寝時は開き、起きている時は締まると言う特徴があります。

これは、自律神経が関係しています。

 

自律神経とは起きてるときは交感神経が働き、寝ている時やリラックスしている時は副交感神経が働きます。

この寝ている時の副交感神経の切り替えがちゃんと出来ることで、内臓や身体の修復を行ったり呼吸も深くなります。

 

 

骨盤が歪んでいると本来は自然に出来ている骨盤が開いたり締まったりする動きが取れなくなってしまいます。

骨盤がうまく動かず、締まったままの状態だと、寝ている時に完全に副交感神経が優位になれず、ちゃんと休めていない状態になります。

更にストレスが強い人は余計に睡眠の質が悪くなり、疲れが取れず悪循環になりやすいです。

 

身体がちゃんと休めていないということは、内臓も休めず身体の修復も出来ないので当然内臓の代謝が落ちたりするので痩せにくくなります。

 

ここで言う骨盤が開いたり、閉じたりと言うのは呼吸をするように自然に開閉する意味なので、歪みで骨盤が開くとは別の意味になります。

 

たまに骨盤ベルトのような物をして寝たら締まりますか?と言う質問をされる方がいますが、身体がリラックス出来なくなるのでお勧めはしません。

逆効果の方が強いからです。

 

次に2つ目は

 

骨盤が歪むと姿勢が悪くなります。

下の図を見てみましょう

骨盤01骨盤後傾

左の図は骨盤の傾きが前傾(前に倒れ過ぎてしまっている)している場合は、お尻が出過ぎて、腰に負担が掛かり、筋肉が硬くなり内臓も下腹部に下がります。

 

腰や筋肉が硬くなれば血行が悪くなり、内臓が下に下がることで内臓の代謝も悪くなります。

血行も内臓の代謝も悪くなれば当然基礎代謝も落ちていきます。

 

右の図は骨盤の傾きが後傾(後ろに倒れ過ぎてしまっている)している場合は、下っ腹がポッコリでてしまい、猫背になる事で胸の周り(肺が広がりにくく)なり呼吸が浅くなります。

 

呼吸が浅くなると、酸素がうまく取り込めなくなっているため、血行や代謝が落ちます。

下っ腹がポッコリ出ている状態は腸が下がり便秘になりやすい状態です。

 

便秘をしていると痩せにくいと言われているのは、溜まっているからではなく、実は胆汁の循環が悪くなるからです。

胆汁の量はリサイクルされて何度も使われるので、本来体の中の胆汁の量は変わりません。

胆汁は新鮮な状態なほど脂肪を燃やす働きが高いと言われています。

 

新鮮な胆汁に変えるのが、便になります。

便のあの色は胆汁の色と言われていて、便を出すことで減った分の新しい胆汁が生成されます。

 

骨盤の歪みで便秘になりやすくなると、胆汁も入れ替わりが出来ずに脂肪燃焼が低下していきます。

 

 

次に3つ目は

 

冷えです。

特に女性は冷え性が多いですが、男性と比べて筋肉量が少ないのもありますが、内臓が下に下がることで骨盤周りや太もも、お尻が冷えていきます。

 

これが内蔵型冷え性です。

触ってお尻や太もも、お腹が他の部分より冷たい場合はこの傾向があります。

 

冷えがあるとどうなるかと言うと、身体は温めようとします。

その時、脂肪を付けて体温を保とうする生命維持の命令が出ます。

また、脂肪は一度冷えると温めるのに時間が掛かる為、冷えたままの状態が長く続きます。

 

その為、お尻や下っ腹や太もも辺りに脂肪が付きやすく、更にその部分はダイエットをしても一番最後に落ちる場所と言われいます。

この3つが原因で痩せにくい状態を作ります。

 

まとめ

 

骨盤矯正で正しい状態することで

 

1、自律神経の切り替えがスムーズに行われるようになり、睡眠の質があがり身体の修復が早まることで代謝が上がる

2、骨盤が正しい位置になることで、姿勢が正しくなり、呼吸も深く便秘の原因も減り、便通があがることで胆汁の入れ替えで脂肪燃焼しやすい体質になる

3、内臓の冷えが改善され、温める為についてしまう不必要な脂肪が付きにくくなる

 

骨盤ダイエットとは、本体身体が持つている治癒力や代謝を元に戻していき痩せやすい体質に改善していく事でダイエット効果を高めていきます。

 

美容整体では、単に骨盤を締めるだけではなく、図のようにハート形の正しい骨盤の状態に矯正して整え、骨盤が自然に開閉の動きが出来るようにしていくとともに、下がってしまった内臓を上げウエスト周りをスッキリさせていきます。

 

骨盤骨盤の開き2

 

もし、あなたが今

・猫背が気になっている

・骨盤が開いて歪んでいるように感じる

・色々試してみたけど痩せにくくなった

・ウエストラインの高さが左右で違う

・お尻や太ももが冷えている

 

と上に書いてあるのが一つでも当てはまり悩まれいるなら骨盤の歪みが関係しているかも知れません。

 

美容整体はこちらへ

メールで相談や質問してみた方はお問い合わせ

実際に一度状態を見てもらい方はご予約

 

 

 

 

 


Posted by 東京 恵比寿の美容整体 Physis(フィシス) at 00:04 / ブログ

来店予約はこちらメール相談はこちら

▲ページTOPへ