足が太くなる4つ原因とは1

2016年9月20日

こんばんは。

恵比寿の小顔・整顔矯正、骨盤矯正、美脚矯正の美容整体サロン フィシスの三枝です。

 

女性が憧れるスラッとした細く綺麗な足

%e7%be%8e%e8%84%9a

上半身は痩せているけど下半身が太いと悩んでいる・・・

ダイエットしてもなかなか足が痩せない・・・

そんな悩みを抱えていませんか?

 

足が痩せにくいの太くなる原因を繰り返しているからかも知れないですよ!

 

足が太くなる4つの原因

 

1.筋肉のつき過ぎ

2.むくみ

3.脂肪

4.足の歪み(O脚やX脚・XO脚やOX脚)

 

1.筋肉が付きすぎている

 

足が太くなる原因のもう一つのタイプは、筋肉が付き過ぎている場合もあります。

長年運動をしていた人によく見られ、筋トレなどの無酸素運動を多く続けてしまった人は、かなりの確率で足が太くなってしまいます。

これを解消するためには、有酸素運動をし、1日の終わりにはマッサージをして、筋肉をほぐしてあげることが大切です。

筋肉が固いままだと、いつまで経っても足は太いままなので、筋肉を柔らかくほぐしてあげる必要があります。

 

 

むくみ

 

むくみは筋肉がつき過ぎているタイプとは逆に筋力が低下している場合やO脚などの足の歪み、同じ姿勢を続けると起こります。

1日中立ち仕事、座り仕事、運動不足など、ふくらはぎの筋力が少なく、ポンプ作用がうまく機能せず老廃物が体外に排出されないのでむくんできます。

 

代謝の悪さもあります。代謝がうまくいっていれば、本来は体外に排出されますが、それが出来ずにむくみとして溜まっていき、下半身へと下がっていきます。

老廃物が溜まったままだと、足の太さは解決しにくくなります。

 

帰ってから寝る前にむくみを取るようなマッサージや、むくみにくい食事の摂り方や食べ物を意識する、運動などを組み合わせていくとむくみが軽減されていきます。

 

むくみが原因の足の太さに悩む人は、体内の循環を良くする必要があります。

水分を十分に摂取し、お風呂に浸かってしっかり温めたり、適度な運動で汗をかいたりと体の中の水分の循環をよくしたりしていきましょう。

 

脂肪

 

これは一番分かりやすいですが、食べれば太る、太れば全身が太くなります。

足に脂肪がつき、太るのは当たり前ですね。

カロリーが消費されずに脂肪細胞が膨張して、足も含めて体全体が太くなっていしまします。

 

上半身も下半身にも脂肪が多い場合は、ダイエットをして全体的にしていかないと脚も痩せません。

ダイエットをする場合は、体重より体脂肪を減らすことを心がけて下さい。

 

体重を減らすことに意識がいってしまいがちですが、同じ50キロの体重の人がいたとしても、体脂肪が多い人と、少ない人では体のラインや引き締まり具合が違うので見た目が全然変わっていいきます。

 

健康的に痩せることが一番大切です!

女性の場合は減らしても体脂肪率は20%、最大でも18%までにして下さい。

これ以上落とすと生理不順などホルモンバランスが崩れる危険性があります。

 

足の歪み

 

O脚やX脚などの脚の歪みが関係します。

O脚やX脚など足の歪みがある人は以下のようなことが起きやすくなります。

・重心が外側に偏る

・歪みがある事でリンパや血流が滞りやすい

・滞りやすいので、冷えやむくにやすくなる

 

O脚やX脚など足に歪みがある人は立つ時や歩く時などに支障が出るので、それをカバーするために脚の外側の筋肉を通常より酷使しています。

その理由から、ふくらはぎや脚の筋肉が太くなってしまいます。

 

自分の足を触ってもらうと分かると思いますが太ももやふくらはぎの外側を触ると脂肪のような柔らかさはなく、少し固くなっていると思います。

 

O脚やX脚のなど足のバランスが悪いと外側の筋肉を必要以上に使うようになるので、更に硬く筋肉が大きくなり太くなります。

ほんの少しだけ、つま先を外側に向けるよう意識をすることで、脚の内側を刺激して外側に余分な負担を与えずに、バランスよく歩くことができます。また、脚だけじゃなく、お腹にも力を入れて歩くことも大切なポイントです。

 

その歪みを根本から直さないと、足は細くなりません。

 

鏡を使ったて全身を確認したり、時には専門家の指導や施術を受けて改善を早めたり、自分の立ち方や歩き方を客観的にチェックしながら直しましょう。

時間はかかりますが、地道に直さないと、足の太さに加えて、膝や腰などにも負担がかかるようになってしまいます。

 

足が太い人はまずは原因を見つけることからがスタートになります

 

足が太い原因のまとめ

・筋肉のつき過ぎ
・むくみ
・脂肪
・O脚やX脚などの足の歪み

 

足が太くて悩んでいる人はいくつ当てはまりましたか?

この4つを改善していければ、足は細くなっていきます。

 

 

足の太さの悩みは、体が太っている・痩せているということとは関係ありません。

もちろん、まずはダイエットが必要なこともありますが、そうではない原因の場合に間違った方法を取っていると

 

【ダイエットしたのに、足がなかなか痩せない・・・】

【運動して筋肉を付けたのに逆に足が太くなった・・・】

と結果が出ず、せっかく努力したのに無駄になってしまうことが起きてしまいます。

 

自分の足の太いのはどのタイプだろ?

O脚?X脚?XO脚?OX脚?私の脚はどのタイプの歪みだろう?

と分からない場合は無料相談もしているので、一度お気軽にご相談下さい。

 

 


Posted by 東京 恵比寿の美容整体 Physis(フィシス) at 22:01 / ブログ

来店予約はこちらメール相談はこちら

▲ページTOPへ