太もも、ふくらはぎ太くなるのは実はこんなことをしているからです!1

2017年10月10日

太ももを細くしたい

ふくらはぎが太くて気になる

太もも痩せ、ふくらはぎを細くしたいは女性のお悩みでも特に昔から多いです。

 

でも、なぜ太ももやふくらはぎが太くなる人と細い人がいるのでしょうか?

今日は太ももやふくらはぎが太くなってしまう原因と太もも痩せ、ふくらはぎを細くする方法について書いていきます。

あなたも心当たりがないか是非確認してみてください。

 

足が太くなる日常生活の癖

・足を組む癖

・同じ姿勢でいる事が多い

・体を冷やすような冷たいものをよく取る

・暴飲暴食

・殆どハイヒールしか履かない

 

 足を組む癖

足を組むと、足は太くなりやすくなります。

足を組む動作は、足や体を歪ませ、筋肉が不均等な付き方をしていきます。

 

更に、足を組むことによって血行が悪くなるので、下半身の循環が悪くなり、むくみに繋がってしまいます。

無意識にいつも同じ側の足を組むことが多く、そう言う癖のある人はバランスが悪く足が太くなる原因にもなります。

 

足を組むと、足がキレイに見えるイメージがありますが、逆に足が太くなる原因を作ってしまっています。

足を組む動作は、体と足にとってはデメリットが多いです。

 

同じ姿勢でいることが多い

長い時間立っていると、足がむくんで太くなります。

そのため、立ち仕事の人はどうしても足が太くなってしまう傾向が高いと言えます。

 

かと言って、座りっぱなしも良くありません。

デスクワークなどを何時間も続けていると、やはり足の血行が悪くなるので、足が太くなってしまうのです。

 

このように、1日中同じ体勢でい続ける生活をしていると、足が太くなります。

立っているにしても座っているにしても、同じ体勢で体を固めてしまうと、血行が悪くなってむくみになるのです。

 

なので、意識的に体勢を変えてみたり、休憩時間に少し軽いストレッチをしてみたりして、血液の循環を良くしてあげることで、足がすっきりしてきます。

これを1日に何度か繰り返して習慣化すると、少しずつ足の太さも解決していきます。

 

食事が原因

体を冷やす食べ物を取ることが多い人、甘い物やファーストフードの食事が多い、暴飲暴食が多い人は足が太くなる傾向が多いです。

 

体を冷やす食事が多い人は、内臓も冷えます。

内蔵型冷え症の人の特徴としては、骨盤、お尻、太もも周りが冷えている方が殆ど!

冷えると温めようと周りに脂肪がついて保護しようとします。

 

例えて言うなら、北極に住むアザラシや北極クマなどが皮下脂肪が多いのは寒さに耐えられるようにできているからです。

内蔵型冷え症の人は大げさにいうとそれと同じ現象が起きます。

また、暴飲暴食は太るのは当然なので余計に足も太くなります

 

殆どハイヒールしか履かない

ハイヒールは一見足が細く綺麗に見えます!

が、普段からハイヒールばかり履いていると、常にふくらはぎの筋肉を日常的に硬直させている状態です。

 

これを続けていると筋肉を収縮したままなので、血行が悪くなります。

血行が悪いということはむくみの原因になり、筋肉太りも起こします。

なぜハイヒールが太ももや脚痩せに逆効果なのか詳しい内容はこちらになります↓

美脚や足痩せにハイヒールを履いてはいけないあまり知られていない本当の理由!

 

足が太い人がやっておきたいエクササイズ

正しい歩き方を意識する

特に立ち仕事が多い方にお勧めしたいのが正しい歩き方で歩く方法です。

・歩く時、足元に1本のラインが引いてあるイメージを意識します。
・そのラインの上に両足を乗せて歩くように気をつけてみてください。
・背筋をまっすぐのばし、頭の上から吊り上げられているイメージで肩甲骨を背中で寄せて胸を張るように、ラインの上を歩きます。

 

たったこの意識だけで体のバランスが整えられます。モデルさんのウォーキング練習や 陸上の練習などでもボディのブレを無くす為に実際に利用されている方法です。

 

立ち仕事ではなくとも、駅から自宅への道のりだけ 等でも、日々の生活に取り入れてみてください。目の前の一本を意識するだけで、ボディバランスを格段に改善することができます。

足が太い人は原因を見つけることから始めよう

 

足を太くさせないためには、毎日の生活習慣から変えていくことが大切です。

筋肉を付けすぎないための生活習慣・足をむくませないための生活習慣を意識的に心掛けることで、徐々に足の太さが解決していきます。

足はなかなか痩せにくいため、効果が表れるまで時間がかかりますが、脚痩せ方法を地道に続けることが大切です。

---------------------------------------------------------------------------------------------

東京都渋谷区恵比寿1-32-15

TEL 03-5449-9076

Mail info@physis-tbm.jp

小顔・整顔矯正、骨盤矯正、美脚矯正の美容整体サロン フィシス


Posted by 東京 恵比寿の美容整体 Physis(フィシス) at 16:53 / ブログ

来店予約はこちらメール相談はこちら

▲ページTOPへ