面長な顔で悩んでいる人はこれが原因!?1

2017年4月4日

鏡を観る

面長な顔で悩んでいる・・・

顔が長いと感じる・・・

と顔を短くし出来たら・・・

と悩んでいる方も少なくありません。

 

特に多いのが、年々顔が長くなってきている気がすると言われる方が結構いらっしゃいます。

そもそも年齢とともに顔は長くなるのか?

面長になってしまう原因はあるのか?

その辺りを書いていこうと思います。

 

年齢とともに顔は長くなる?

 

これは、長くなります。

と言っても、成長期のように身長が伸びたり、骨格が大きくなることで小さい頃より長くなるような意味ではないです。

 

加齢とともにたるみから顔全体が下がることによって面長に見えてしまうのが大きな理由です。

この場合はたるみを改善して顔を引き締めていけば変わったりします。

 

顔がたるんでしまう理由は

顔がたるんでくる理由は

1.肌のハリの低下があります。

肌自体の弾力性や水分量などが低下していまうことで、肌自体のハリが失われ下がることによってたるみとなった出てきてしまいます。

 

肌のハリを取り戻す方法は

たるみを改善して小顔になる方法

を参考にしてみて下さい。

 

2.表情筋の筋力低下

表情筋は他と同じ筋肉なので、表情が少ない人や年齢を重ねると筋肉量が減り顔の表情を支えられなくなっていきます。

若い頃の時まで筋力が上がるのは難しいですが、使わなければその分衰えますし、鍛えればそれに体は応えてくれます。

 

表情筋の鍛え方は

たった60秒!表情筋を鍛えて小顔を手に入れる方法!

を参考にしてみた下さい。

 

この2つが年齢とともに顔が長くなってしまう原因なので、状態に合わせて方法でケアをしていくのがポイントになります。

 

 

その他でも面長になってしまう原因は?

 

加齢によるたるみ以外に面長になる原因は、顔の歪みがあります。

 

なぜ顔が歪むと面長になるのか

 

顔が歪む方の殆ど(90%以上)に見られるのが顎の左右の高さがズレています。

顎がズレると顔が曲がっていきます。

 

下の図を見てみましょう

%e9%a1%94%e3%81%ae%e6%ad%aa%e3%81%bf%e3%80%80%e9%a0%ad%e8%93%8b%e9%aa%a8%e3%80%80%ef%bc%92

顔が歪むということは、一部がズレる訳ではなく頬骨の左右の高さや顎(顎関節)の位置もズレてきます。

図のように左側が下がり、右側が上がって顔がくの字になっていきます。

 

本来、左右の高さが同じであれば顎の中心も真ん中にあるのに対して、歪んでくると先端がズレて通常より面長になってしましいます。

歪みが大きくなればなるほど面長になる傾向があります。

 

スライド6

(お客さまより掲載許可を頂いたうえで使用しています)

小顔・整顔矯正を受けられたお客さまを例に見てみるとよりイメージしやすいと思いますが、左のビフォーではお顔が曲がり口角の高さが違い、顎の左側が下がり顎先が右側へズレています。

 

アフターでは歪みを整えたことで、口角の高さも揃い顎先も中心に揃っています。

顔の曲がりが整うと顎関節が元の位置に収まるので、その分顔の長さが短くなります。

本来あなたが持っている顔の長さが歪みズレることで、面長になっていきます。

 

顔に歪みがあると、本来の顔の大きさや長さなどが変わっていき、頬骨の位置も下がるので目と頬の間が広くなっていくことで、パッと見た感じの印象も面長に見えてしまいます。

 

まとめ

もし、あなたが昔より顔が長くなった。面長になったと感じられる場合は年齢的なたるみか顔の歪みのどちらかが原因になっている場合が考えられます。

 

皮膚のたるみは1、肌のハリ2、表情筋の低下、3、顔が歪みと生活習慣の癖から徐々に歪んでいってしまいます。

もし、あなたが今顔の長さで悩まれていたり気になられていたら、この3つのポイントをケアしたり、改善していけばあなたが本来持っている顔の長さになり、今より長さが短くなっていきます。

 

 

たるみの解消法や顔が歪む原因、顔の歪みチェックの仕方、顔の歪みセルフケアも知りたい方は下のご紹介する記事を読んでみて参考にしてみて下さい。

 

顔の歪みセルフチェックの方法

顎の歪み簡単セルフケアの方法

 

---------------------------------------------------------------------------------------------

東京都渋谷区恵比寿1-32-15

TEL 03-5449-9076

Mail info@physis-tbm.jp

小顔・整顔矯正、骨盤矯正、美脚矯正の美容整体サロン フィシス


Posted by 東京 恵比寿の美容整体 Physis(フィシス) at 20:14 / ブログ

来店予約はこちらメール相談はこちら

▲ページTOPへ