小顔になる!あなたがしているその方法は間違っているかも!1

2017年2月14日

失敗

こんにちは。

東京恵比寿の小顔・整顔矯正、骨盤矯正、美脚矯正の美容整体サロン フィシスの三枝です。

 

小顔になりたい!と希望されて来られるお客さまは本当に多いです。

 

今まで延べ4000人以上のお客様の悩みの改善のお手伝いをしてきました。

 

ご自身でもセルフケアなどされたり色々試されてみたかと思いますが、効果はありましたか?

いまいち期待している効果がなかった・・・

なんて感じられてた方もいるのではないでしょうか?

 

なぜ小顔の効果がなかったのか?

ダイエットもあなたのタイプに合った方法でないと、うまく効果が出ないですよね?

それと同じで、顔の小顔にするにもあなたのタイプにあったやり方をしていないと効果がでない可能性があります!

 

その為にもそもそも小顔とはどういうこと言うの?

小顔になる為のタイプはどんなことがあるの?

小顔の効果を得るには、小顔になる為の基礎知識を知っておいた方がより効果が出やすくなります。

 

これから小顔についてと、小顔になる為にあなたに合ったものを見つける原因とタイプの5つの知っておきたい基礎知識を書いていくので、是非参考にしてみて下さい。

 

 

小顔になりたい!と漠然と言われる方が多いですが、どこが大きくなって見えてくるかで違ってきます。

 

小顔とはどういうこと

 

骨格的な小顔とは

頭蓋骨を含めた骨格の全体の大きさがあります

 

全頭高というのがあり、これは、顎から頭の一番高い場所までの長さのことを言います。

顔から頭をいれた顔の長さです。この長さは全身とのバランスによって見た目的に顔が大きく見えたり、面長な顔の印象になります。

 

次に頭幅というのがあります。

これは、頭の横幅で一番広い場所になります。

 

一番出やすい場所が頬骨の上あたりで、おでこより下で一番横幅の広いところになります。

ここの幅が広いと、顔のが横に大きく見えてしまいます。

 

次に頭囲があります。

これは頭のサイズです。

帽子のサイズはこの頭囲で決まります。

頭の一番広い場所(頭の鉢)を一周したサイズです。

ここが広いと顔自体は小さいけど頭が大きく見えてバランスが悪く見てしまいます。

 

骨格的にみる小顔とは、全頭長、頭幅、頭囲の3つのサイズがあります。

偏に顔が大きくて小さくしたい!と思った時にどこのサイズが大きくてアンバランスになっているかを見るのが必要になります

 

頭蓋骨を含む骨格以外の部分で顔が大きくなる原因は6つあります

 

1、顔の歪みが原因のタイプ

顔の歪みから大きくなってしまっていることもあります。

顔が歪むと顎の位置がズレたり、頬骨が外側へ張り出したり、筋肉のバランスが崩れて片側が大きくなったりしてきます

%e9%a1%94%e3%81%ae%e6%ad%aa%e3%81%bf%e3%80%80%e9%a0%ad%e8%93%8b%e9%aa%a8%e3%80%80%ef%bc%92

図のように顔が歪み顎がズレてくると面長になる原因にもなります。

実際に顎の歪みがある時と改善された時で顔の長さの印象が違います

スライド7

顔が歪むことで長さや大きさなどに影響がでることがあります。

 

2、皮膚(肌)が原因のタイプ

顔 女性5

年齢による部分もありますが、肌の状態でたるみやハリがなくなることで顔全体が下がり口元や顎周りが大きくなってしまったように見えてしまうケースもあります。

 

肌にハリがなくなってきたな~

肌荒れをしている

など肌のトラブルを感じている方は、保湿などをしたり、肌に良い食事や睡眠不足にならないように気を付けてケアをされる方が効果があります。

 

3、表情筋の低下が原因のタイプ

%e7%8c%ab%e8%83%8c

 

肌の状態でたるみが出るケースは上でも書きましたが、表情筋(顔の筋肉)が低下することでもたるみが出て顔全体が下がり、大きく見えていまうケースがあります。

 

表情筋が低下する普段の生活であまり表情を作らない方が多く、悩みがあって落ち込んだり、デスクワークで黙々とやる作業が多いなどが考えられます。

人と話したり、お風呂に浸かりながら大きな表情を作って表情筋を鍛える方が効果的です。

 

4、顔の筋肉のコリのタイプ

%e9%a1%94%e3%80%80%e5%a5%b3%e6%80%a72

これは皮膚や表情筋の低下とは逆に、顔の筋肉が凝り固まってしまい、エラが張ってきたりコメカミが張ってきたたりします

顔の筋肉がコリやすいタイプの方は、接客業など表情を作る仕事が多かったり、ストレスで食いしばりをしている方が多いです

 

CA(キャビンアテンダント)さんやモデル・芸能人・MC業の方など人前に立つ仕事の方は笑顔や表情を作ることが多いので、特に表情筋が凝っている方が多いです。

このタイプの方は顔のマッサージなどをして筋肉を和らげてあげることで小顔の効果が出やすいです。

 

 

5、むくみが原因のタイプ

%e3%81%86%e3%81%a4%e4%bc%8f%e3%81%9b%e5%af%9d

むくみは、代謝が悪かったり、寝る前の食事や寝方によってもなります。

通常のむくみなら1日あれば取れていきますが、むくむ生活習慣を続けているとむくみ自体が慢性化し、常にむくんでいいるので、顔がむくんだ状態で大きくなっているケースがあります

 

むくみタイプの人は、リンパを流してあげるケアが効果的で、寝る前に塩分の濃い物や水分を取るのを控えたり、うつぶせ寝をすると重力で顔の血流や水分が溜まりむくみやすいので気を付けて下さい。

 

また、首や肩こりがある人も血行が悪くなっているので、顔がむくみやすいので、首や肩のストレッチなども入れてあげると効果的です。

 

6、脂肪がついているタイプ

このタイプの方は、ダイエットなどが必要になりますが、脂肪を落としやすくする為にも、リンパマッサージなどでむくみを取っておくのも顔痩せの効果に良いので、食事制限や運動などをしながら取り入れていくのが小顔になります。

 

骨自体の長さを短くしたりするのは外科的手術以外では出来ませんが、その他のことが原因の場合はあなたの努力でも小顔にしていくことは可能です!

 

 

あなたに合ったケアの見つけ方

●鏡を見た時に目の高さや口角の高さが左右で違うなど、どこがどうなっているか分からないけど顔が歪んでいると感じた方は顔の歪みを整える

 

●肌のハリがないな~・・・肌に元気がないな~・・・と感じているとしたら、皮膚(肌)の状態か表情筋の筋力低下の可能性が高いので、肌のケア(保湿や栄養を浸透させてあげる)か表情筋を使って鍛えてあげるケアがお勧めです

 

●エラの張りや顔の筋肉を触ると硬いと感じる方は、顔のコリを取るマッサージがお勧めです

 

●目や顔全体が腫れぼったくなっていたり、顔全体が重くむくみがあるような場合は、むくみのケアがお勧めです

 

まとめ

どれか1つが原因の場合もあれば、複数の場合もありますが、あなたの原因に合わないケアを一生懸命しても小顔の効果は薄れてしまいます。

まず私はどのタイプかな?をみて、それに合わせたケアをして小顔を手に入れて下さい!

 

もし、私はどのタイプなのか分からない場合はお気軽にご質問してください。

 

 

 

 

 


Posted by 東京 恵比寿の美容整体 Physis(フィシス) at 15:25 / ブログ

来店予約はこちらメール相談はこちら

▲ページTOPへ