顔の歪みを治すのに噛み合わせを治してはイケない!1

2017年3月28日

口元2

もし、今あなたが顔の歪みが気になり、噛み合わせや歯列矯正をして治そうと考えているなら、ちょっと待って下さい!!

噛み合わせを治しただけでは顔の歪みは改善しない可能性があります!

 

とは言っても

噛み合わせを治すのは超重要!

本来噛み合わせや歯並びはちゃくちゃ重要です!

治せるなら治しておいた方がいいと思っています!

 

なぜなら、噛み合わせがズレることで、以下のような影響が出ることがあるからです。

 

噛み合わせがズレることで引き起こされる症状

歯周病

歯医者さんでは噛み合わせが悪いと物を噛むという動作だけでも歯に負担がかかるそうです。

歯に負担が掛かると言うことは歯茎にも負担をかけていることと同じで歯茎が弱くなり歯周病になりやすくなります。

 

顎関節症になりやすい

歯に負担がかかるのと同じで、噛み合わせがズレいると顎にも負担がかかり、顎関節に無理な力が加わり続けていくと顎関節症になりやすくなります。

口を大きく開け閉めする際にガクッとなったり、引っかかりがある方は注意が必要です。

 

顔がゆがみやすい

顔の筋肉が不均等になっていくので、左右のどちらかの筋肉が大きくなったり、筋肉に引っ張られて顔が歪んできます

 

頭痛になりやすい

顎を動かす時に、咬筋と言う筋肉を使いますが、この筋肉は頭の横(側頭部)にまで繋がっているので、噛み合わせが悪い人はこの筋肉に負担が掛かることで、頭痛を引き起こやすくなります

 

自律神経失調症

噛むバランスが崩れてしまうと自律神経にのバランスも崩してしまうケースがあります。

こう言った方は更にストレスなどの要因も加わるとバランスが崩れ精神的に不安定になり、自律神経失調症や酷い場合はうつになることもあります。

 

自律神経のバランスが崩れると、めまい、耳鳴りや不定愁訴(特に大きな原因はないが、全身に痛みや不調が出る)を起こす引き金になることもあります。

 

肩こり、首痛

噛む筋肉は広頸筋(こうけいきん)と言われる首や肩に繋がる筋肉にも関係しているので、噛み合わせが悪い人は力が入る為首や肩こりになる人もいます。

 

噛み合わせはこれだけ体に様々な悪影響になることがあります。

その為にも噛み合わせを治しておくのは必要だと思ってます。

 

とここまで書くと、じゃ~顔の歪みにも影響するし、歯列矯正や噛み合わせを治した方が良いんじゃないか!と言いたくなった方もいると思います

 

これからが本題ですが、

なぜ、顔の歪みを治すのに噛み合わせを治してはイケないのか?

 

サロン来られるお客さまにも顔の歪みを治したいと悩まれている方がいらっしゃいます。

4000人以上の方の改善のお手伝いをしてきた経験からある傾向があります。

 

それは、顔の歪みで来られた方の中には、歯並びや噛み合わせの矯正して綺麗に揃えているのにのも関わらず顔の歪みが改善されていない方がかなりいます。

 

芸能人の方でも顔の歪みがある方がいますよね?

芸能人の方は噛み合わせなど治したり、ホワイトニングや審美歯科を受けられたりされています。

 

それだけ口元や歯並びなどが与える印象は大きいということです。

では、なぜ噛み合わせを治しているのに顔の歪みがある芸能人の方がいるのでしょうか。

 

先天的に骨自体の長さが左右で違ったりするケースもありますが、本来なら歯並びや歯列矯正を受けていれば顔の歪みももう少し改善されても良いはずですよね?

 

しかし、実際には噛み合わせは綺麗に揃っているのに、顎関節の位置がまだズレているので、顔がまだ歪んで見えてしまっていまっている方がいらっしゃいます。

 

小顔・整顔矯正では顔の歪みを整える為に、顎の位置も調整していきます。

 

ただ、噛み合わせを治療されている場合はちょっと変わってきます。

 

顎をズレを正しい位置に調整しようとすると、微妙に噛み合わせがズレてしまう可能性があるんです!

 

いくら顔が歪んでいたとしても噛み合わせを悪くして、健康に害が出てしまうようになっては元もこうもありません。

 

こんな時は、必ずお客さまにも

「顎の調整をしていきますが、噛み合わせをズレしてしまう位置までは矯正が出来ないので歪みが取り切れないと思いますがどうされますか?」

とお聞きします。

 

その時のお客さまはがっかりした表情をされる方が多いので、僕としても何とも言えない気持ちになりますが・・・

 

まとめ

小顔・整顔矯正を受けられたお客さまからは、「噛み合わせが変わった!」・「噛んだ時の違和感がなくなって揃った感じがする!」と顎の歪みを整えるだけでも変わる方が多くいらっしゃいます。

 

そんなお客さまの感想と経験からみた私個人の考えですが

 

歯列矯正や噛み合わせの治療になれば途中で止める訳にもいかなくなりますし、時間が掛かってしまいます。

 

顔の歪みの矯正ではあれば、少なくとも一度試してみるだけでもどれ位変化が出そうかがある程度見えてくるので、その時にどうするかを判断できます。

 

もし、今あなたが顔の歪みが気になり、噛み合わせや歯列矯正を考えられているとしたら、一度顔の歪みを先に整えてからでも遅くないと思います。

---------------------------------------------------------------------------------------------

小顔矯正(小顔・整顔コース)

小顔・整顔矯正を受けられた方の改善された感想とビフォー・アフター

実際に受けられたお客さまの声


 


東京都渋谷区恵比寿1-32-15

TEL 03-5449-9076

Mail info@physis-tbm.jp

小顔・整顔矯正、骨盤矯正、美脚矯正の美容整体サロン フィシス


Posted by 東京 恵比寿の美容整体 Physis(フィシス) at 20:10 / ブログ

来店予約はこちらメール相談はこちら

▲ページTOPへ