口が歪む原因とは?見た目の印象にも大きな影響を与えます1

2017年5月4日

口元2

今回は口の歪みについてです。

 

笑うと口角の高さが左右で違う

口元が歪んでいる

顔が曲がって見えるなど口が歪んで見えてしまい、悩まれてる方も多いと思います。

 

友達や周りの人は「気にならないよ!」「全然歪んで見えないよ!」「気にし過ぎだよ~」なんて言ってくれても悩んでいるあなたにとってはそうは思えないし、気になってしまいますよね!

 

サロンに来られるお客さまも、そこが気になって

人によっては

「人前で笑うのが嫌になった」

「周りは変だと思っているはず」

「写真を撮られるのが嫌」

と深刻に悩まれていたりします。

 

そもそもなぜ、口が歪んでしまうのでしょうか?

歪む原因も違えば治し方も違ってきます。

口元が歪んでいると、見た目の印象も変えてしまう大きなパーツの一つです。

 

著名人や芸能人でも口元が歪んでいるひとがいますよね。

例えば、政治家の麻生太郎

この人の性格は分かりませんが、口元を歪めて話している姿を見ると、何か企んでいるように見えてしまうのは僕だけでしょうか?(汗)

 

その他にも口元が歪んでいる有名人では

筧美和子さん

武井咲さん

ともさかりえさん

などが有名だったりします。

もしかしたら、ご本人も悩まれいるかも知れませんね。

 

今までお顔の悩みでは4000人以上の沢山のお客さまに関わらせて頂いた経験から口元が歪んでしまうのは主に3つあります。

 

1、先天的なもの

これは、顎変形症といった、成長過程に先天的に下顎の形成不全で、受け口になったり、左右で長さが違ってしまったり、出っ歯のように見える下あごが奥に入っているといった骨格自体が原因になります。

 

2、歯並び

歯並びが悪いことで口もが歪んでしまうことがあります。

八重歯の片方が出てしまえば、口を閉じた時に唇が歯で押されて歪んで見えてしまう場合もあります。

 

3、表情筋の使い方

表情筋の使い方が偏ることで、口元が歪んでしまうパターンもあります。

表情筋の使い方が偏ってしまう理由には2つあります。

 

1、顔の歪み

顔が歪んでいると、顔の筋肉(表情筋)のつき方が左右で違ってしまい、均等に表情を使おうと思ってもうまく使えなくなってしまいます。

その期間が長ければ長いほど筋肉の左右差が大きくなってしまいます。

 

2、心理的な表情の違い

人は右の顔が他人に見せる表情、左が内面の表情と言われます。

これは、統計的にも証明されています。

それは、心理学者のアレックス・ジョーンズ氏が行った実験によって判明しました。

その実験が、同一人物の顔を左から撮ったものと右から撮ったもので合成した2種類の写真を用意し、会った事の無い相手に「この人はどんな人だと思うか?」と写真の相手のイメージを尋ねるという実験が行われました。

すると、右側の顔を合成した写真を使った場合は正解率が50%以下だったのに対し、左側の顔を合成した写真だと63%という確率でその人の内面を当てることができたいう結果になったそうです。

の実験で、人の本音や内面が顔の左側に表れやすいという事実が実証されたと言われています。

 

このように、口元が歪んでしまう原因はそれぞれ違います。

原因が違えば、改善の仕方も変わってきます。

 

改善方法

先天的な歪みの場合は、外科的治療が必要になります。

歯並びは歯科治療が必要です。

 

表情筋のみの使い方が原因であればエクササイズをすると改善されたりします。

たった60秒!表情筋を鍛えて小顔を手に入れる方法!

を参考にしてみて下さい。

 

顔の歪みは整えてあげれば口元歪みも整います。

心理的な部分が影響の場合は、顔の歪みがあることが悩みで無意識に心理的に表情に出てしまうこともあります。

 

まとめ

口元の歪みは、見た目の印象にも大きく影響しやすい部分です。

ただの口元の歪みでも人がもつ印象は様々です。

その口元の歪みは骨格的なものや、歯並び、顔の歪みや心理的な内面が原因になります。

 

当サロンでは、先天的な骨格の歪みや歯並びは改善が出来ませんが、顔の歪みや心理的な面が原因の場合は改善のお手伝いが出来ると思います。

実際にお客さまでも、顔の歪みが改善されたことで、自分に自信が持てるようになって、表情が変わる方が沢山いらっしゃいます。

 

もし、今あなたが口元の歪みで悩んでいたとしたら、お気軽にご相談ください。

ール相談はこちら

小顔・整顔矯正 ビフォー・アフター改善例

---------------------------------------------------------------------------------------------

東京都渋谷区恵比寿1-32-15

TEL 03-5449-9076

Mail info@physis-tbm.jp

小顔・整顔矯正、骨盤矯正、美脚矯正の美容整体サロン フィシス

 


Posted by 東京 恵比寿の美容整体 Physis(フィシス) at 21:05 / ブログ

来店予約はこちらメール相談はこちら

▲ページTOPへ