整体で歪みを治すと身長は伸びる?正解は・・・1

2017年5月29日

定規

 

体の歪みを治すと身長も伸びるのか?

今日はそんなご質問にお答えしようと思います!

 

僕も身長が高い方ではないので、憧れたりしますしどうにかして伸びる方法はないか?と

カルシウムを取ったり、運動してみたり色々試した経験者です!

 

今より身長が伸びたら

こんな洋服を着たり、こんなお洒落もしてみたい

こんな仕事をしていたかも!

人生が変わっていたかも!

 

なんて思ったりしました(笑)

 

これは、男性でも女性でも変わらず同じようなことを思われてくるお客さまもいます。

で、実際のところ体の歪みが治ると身長は伸びるのか?について書いていきたいと思います。

 

大人になってから身長は縮む!

まずは、成長期が終わり、身長が伸びなくなってから、人は徐々に身長が縮みます。

とは、言っても年々小さくなっていくわけではありません。

 

年齢を重ねていくと、骨と骨の間にクッションの役目をしているゼリー状の椎間板の厚みが少なくなります。

この厚みが減ることで、身長が少し縮まります。

若い頃より身長が縮んだと感じるのはこれが原因です。

 

歪みでも身長は縮む!

身長が縮んでしまう体の歪みは2つあります。

1.猫背などの姿勢の悪さ

猫背や反り腰などになると、首が前に出てくるようになります。

ビフォーアフターの写真でも分かるように頭の位置が違います。

正確には縮むというより、姿勢が悪いと背筋を伸ばたくても伸びないので計った時にも身長は低くなったりします。

 

2、O脚やXO脚などの脚の歪み

O脚など足の歪みが酷い場合は身長に影響がでることがあります。

O脚になると外側に広がるので、真っすぐな足の状態と比べればその分身長が本来持っている高さより低くなることがあります。

サロンにはモデルさんも来られたりしますが、O脚を改善したら身長が伸びたと喜んでいる方もいらっしゃいます。

 

既にここまでの話でも正解は出ていますが、今回の歪みを治すと身長は伸びるか?の本題についてを言うと正解は【伸びます】

 

では、どれ位身長は伸びるのか?

これについては、個人差があるのでこれぐらい伸びます!とは言えません。

例えば、背中の曲がってしまったご年配の方が背筋が伸びれば、数センチ~数十センチ変わる人もいれば、猫背やO脚が改善されても数ミリ程度の場合もあります。

 

骨が伸びて身長が伸びるのと、体の歪みが改善されて身長が伸びるというのでは大きく違いがあるからです。

もともと姿勢が良い状態で170センチある人が、猫背やO脚によりそれより低くなってしまうことはあります。

逆に体の歪みが改善されて、170センチの元の身長になることはあっても、改善したからといって175センチになったり身長が伸びることではないです。

 

まとめ

体の歪みを改善すると身長は伸びることはあります。

それは数ミリ~数十センチになることもありますが、歪みの状態によって変わるので、個人差がかなり大きくなります。

 

また、歪みにより元々の身長より低くなることはありますが、改善したら元の身長より背が伸びることではありません。

成長期に姿勢が悪いと、その猫背や姿勢の悪さが癖になってしまいやすいので、成長期にも歪みは整えておいた方が良いと思います。

 

特に女性は学生の頃に身長が高いのが嫌で無意識に背中を丸めて過ごしてしまう方もいますが、それが猫背の癖になってしまっている人もいます。

 

とは言え、もう少し身長が伸びたら嬉しいなぁ~と思っていたら、猫背やO脚など体の歪みがある場合はそれが改善すると今より身長が高くなる可能性はあります。

---------------------------------------------------------------------------------------------

東京都渋谷区恵比寿1-32-15

TEL 03-5449-9076

Mail info@physis-tbm.jp

小顔・整顔矯正、骨盤矯正、美脚矯正の美容整体サロン フィシス

 


Posted by 東京 恵比寿の美容整体 Physis(フィシス) at 11:39 / ブログ

来店予約はこちらメール相談はこちら

▲ページTOPへ